ロミオ と ジュリエット ベンヴォーリオ

10.11.2020
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悲劇の物語の最後に流れるのはエメ。愛で包まれた世界で終わるのが優しさ。両家のお母さんたちのデュエットの後に、残された人たちで歌いあげる「 ロミオとジュリエット 」って響きが優しくてたまらない。この物語のテーマを朗々と歌い上げている。これは悲劇を超えた次の世代につながる愛の物語なんだということを意味づけていると思いました。 ロミオとジュリエット の死が、一つの争いの時代の終止符であり、悲劇は終焉を迎える。.

そしてもう1つぞくっとした場面が、「ジュリエットの死」です。ロミオが死んでいるとまだ気づいていないジュリエットが夢見るように歌う曲ですが、「ロミオ ロミオ」と繰り返すきれいな旋律に バスドラム の音が入るのが…!忍び寄ってますね!!しかも小節の頭じゃなくて気持ち悪いタイミングと気持ち悪い間で入るズドンとしたバスドラが大好物です。.

このような記述があります。ヒーローを夢見ていたころの自分は恐らく彼にとって「本当の俺」。しかし、「ドラゴン」というのはモンタギュー家の象徴でもあります。モンタギューの象徴たるドラゴンをやっつける空想は、大人に植え付けられた憎しみが作用したものではないと言い切れるでしょうか。もうすでに憎しみは芽を出していたのではないでしょうか。また、このナンバーは舞踏会で ロミオとジュリエット が出会った後に入るものなので、ドラゴン=モンタギュー家のロミオにとらわれたプリンセス=ジュリエットを助け出す、という現実との 二重写し にもとれて面白いです。.

マーキューシオって大公の甥っ子なんですね。いい家柄の血を引いているものの、血の気が多くてクレイ ジー 。いとこ同士のロミオとベンヴォーリオとは親友でも、どこか一線を画していて、モンタギュー一族の2人と自分との間に破れない壁のようなものを感じました。彼の最期のセリフに「俺は恨む お前の家を!モンタギューとキャピュレット」という印象的な言葉がありますが、親友だったモンタギュー家の二人に、笑顔で、その言葉を吐くのがつらくて。どちらの家にも混ざれない。「もうおしまいだ!」と言い放って先陣切ってティボルトに戦いを挑むものの、闘いの最中の表情は苦痛で歪んでいて、葛藤している。それは自分でもなぜ憎しみ合わなくてはならないのか、自分が何のために戦っているのかが分からないゆえの葛藤なのではないかと思います。. ここでたつなりくんがアフター トーク で話したことを思い出すのですが、演出の小池先生いわく、ベンヴォーリオはロミオではなくマーキューシオ側、マーキューシオに寄り添う人物なんですよね。.

また、二人ともナイフを愛用している、という点も共通です。「 ヴェローナ 」のティボルトパートでは「俺の強い味方それはこのナイフ」とうたわれ、マーキューシオは夫人らが「憎しみ」を歌っている横でベンヴォーリオにナイフを取り上げられています(めっちゃたくさん所持している)。そして二人ともナイフで死ぬ。(ううっ). さらに、私はロミジュリの物語を「犠牲になった子供たちの話」として捉えています。そこともうまくハマっているため、「もうこれしかないじゃん!」くらいに思っています。 キリスト教 寄りの解釈も、ベンヴォーリオの「どうやって伝えよう」の背景が ミケランジェロ 『 アダムの創造 』の神とアダムの指である(多分)ことから、むしろ キリスト教 に寄って解釈すべきでは?と思ってます。そもそも十字架ドーン!だし……。.

First Folio. Twitter ………11.

全体の見取り図(粗筋を兼ねて)

そしてもう1つぞくっとした場面が、「ジュリエットの死」です。ロミオが死んでいるとまだ気づいていないジュリエットが夢見るように歌う曲ですが、「ロミオ ロミオ」と繰り返すきれいな旋律に バスドラム の音が入るのが…!忍び寄ってますね!!しかも小節の頭じゃなくて気持ち悪いタイミングと気持ち悪い間で入るズドンとしたバスドラが大好物です。. ウィキメディア・コモンズには、 ロミオとジュリエット に関連するカテゴリがあります。. 引用をストックできませんでした。再度お試しください 閉じる. このような記述があります。ヒーローを夢見ていたころの自分は恐らく彼にとって「本当の俺」。しかし、「ドラゴン」というのはモンタギュー家の象徴でもあります。モンタギューの象徴たるドラゴンをやっつける空想は、大人に植え付けられた憎しみが作用したものではないと言い切れるでしょうか。もうすでに憎しみは芽を出していたのではないでしょうか。また、このナンバーは舞踏会で ロミオとジュリエット が出会った後に入るものなので、ドラゴン=モンタギュー家のロミオにとらわれたプリンセス=ジュリエットを助け出す、という現実との 二重写し にもとれて面白いです。.

まだまだまとめきれていないので大阪の大千秋楽が終わったらまた書きたいと思います。 ロミオとジュリエット のこともあまり触れられなかったし、好きな曲はたくさんあります。取り上げたいところが多すぎる。. 考えても考えても尽きない疑問、何回見ても新しい発見のあるパンフ・歌詞、ロミジュリの魔力はいつまでも続いています。何より恐ろしいのは、私はロミジュリを一度しか見ていないのにここまでずっと考え続けている、ということです。もし 東宝 ロミジュリが再演されたら、みんなこの魔力にあてられに、 赤坂ACTシアター もしくは 梅田芸術劇場 に行きましょう。.

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  • 他のプロジェクト コモンズ. さらに、私はロミジュリの物語を「犠牲になった子供たちの話」として捉えています。そこともうまくハマっているため、「もうこれしかないじゃん!」くらいに思っています。 キリスト教 寄りの解釈も、ベンヴォーリオの「どうやって伝えよう」の背景が ミケランジェロ 『 アダムの創造 』の神とアダムの指である(多分)ことから、むしろ キリスト教 に寄って解釈すべきでは?と思ってます。そもそも十字架ドーン!だし……。.

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話は少し変わるのですが、「マブの女王」でマーキューシオは「マスクをつければわからないさ 誰が誰だかわからないさ」とうたいます。ロミオを仮面舞踏会に誘い出す場面なので、これは仮面舞踏会のことを指しているんですが、ここに他の意味も籠められているんじゃ?と思っています。モンタギューとキャピュレットという家の色に塗りつぶされて「自分」がわからなくなっている状態、それから、でもマスクをつけてしまえば家の色なんてわからなくなってしまう、結局皆同じ ヴェローナ の人間なのだ、という解釈ができないでしょうか。まさに家の色に染まっているマキュがうたうのもなんとも皮肉な気もしますが……。そして舞踏会でマスクをつけてても結局いがみ合う(暴力沙汰にはならない)マキュとティボは愛しいと思います。. ヴェローナ において「大人になる」というのは、家に縛られることではないでしょうか。だから ロミオとジュリエット は子供のまま、死んだ。そして、マーキューシオとティボルト。彼らは、大人にはなれなかったから、死んだ。. 表 話 編 歴 ウィリアム・シェイクスピア 悲劇 ロミオとジュリエット マクベス リア王 ハムレット オセロー タイタス・アンドロニカス ジュリアス・シーザー アントニーとクレオパトラ コリオレイナス トロイラスとクレシダ アテネのタイモン.

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